委員会基本方針

資質向上委員会  

委員長 藤井 真也

【基本方針】

 超高齢社会を迎え、少子化、人口減少と深刻な問題を抱えている今、これまでの考え方や方法論での問題解決が難しくなってきています。全てにおいて量から質へのシフトチェンジが必要とされ、多様性を受け入れることは避けて通れない局面を迎えています。これからの未踏の時代を生き抜いていくためには、一人ひとりの能力や資質の向上が必要となります。
 そのためには、積極的に自己研鑽の機会を創出することが必要であり、新しい知識・技術の習得をすることで、想定外の事象や未知の事象に対しても、各々が柔軟に対応できる力を培います。また、さらなる気づきや学びの場を創出し、挑戦することで、率先して行動するリーダーとして必要な能力や資質の向上を図ることができると考えます。
 本年度、当委員会では「未来を担うリーダー」の創出をテーマに、積極的に自己研鑽に励み、挑戦することで、能力や資質が向上できるよう活動に邁進してまいります。

総務委員会  

委員長 纐纈 駿

【基本方針】

 『明るい豊かな社会』の実現を目指す我々青年会議所は、会員一人ひとりの持てる力を最大限に発揮し、地域に根ざした運動を展開することが求められると考えます。我々が取り組む運動を通じ、地域の方々に共感を得られたとき、『明るい豊かな社会』に一歩近づくと確信しています。
 総務委員会としては、庶務と財務の両面において、その役割を深く理解するとともに、迅速かつ実直な運営を行います。そして、会員一人ひとりの力を最大限に発揮できる環境を整え、各活動・運動に取り組めるよう努めてまいります。同時に、熱意をもって運動をする我々の姿を記録・発信することで、新たな仲間との出会いのきっかけと青年会議所の運動の輪を広げる一翼を担ってまいります。
 総務委員会は、全会員の活動・運動の支援と情報発信から成る、確かな組織運営を常任理事会員とともに展開してまいります。一年間を通じ、恵那青年会議所の礎となるべく、邁進してまいります。

会員拡大アカデミー実行委員会

実行委員長 藤下 卓己

【基本方針】

 会員拡大は、単に組織を維持するために行う活動ではなく、将来まちづくりに貢献し地域を牽引するリーダーを増やす運動であり、『明るい豊かな社会』の実現を目的とした青年会議所運動の根幹です。
 ここ近年、恵那青年会議所の会員数は減少の一途を辿っています。皆様の拡大方法は、人数を増やすための強引な勧誘にはなっていないでしょうか。入会候補者の心を掴むには青年会議所が持つ魅力・本質を明確に伝えることが必要で、候補者が恵那青年会議所に対して期待する部分と合致させることが大切と考えます。
 本年度は、熱意を持って明確に青年会議所の魅力・本質を伝えることで、候補者の心を掴む会員拡大運動を推進します。また、新入会員を対象としたアカデミーを開催し、JAYCEEとしての基礎知識や先輩諸氏から受け継いだ熱い想いを伝えることで、地域を牽引するリーダーの育成を図ります。恵那青年会議所の歴史を次代に継承できるよう、皆様のさらなるご理解、ご協力をお願いいたします。

ヨンドク交流実行委員会

実行委員長 小栗 康裕

【基本方針】

 一般社団法人恵那青年会議所と姉妹JCである大韓民国のヨンドク青年会議所との交流が始まり今年で26年目を迎えます。先輩諸氏によって築き上げられたヨンドク青年会議所との友情や絆は揺らぐことなく受け継がれ、本年もこの友情や絆を強くし未来へ向けてつないでまいります。
 本年度は、恵那青年会議所がホームステイの受け入れの年となります。異文化コミュニケーションを行う上で「言語・文化の壁」と言われますが、長年絆を強めたヨンドク青年会議所の方々と交流をすることで、「言語・文化の壁」を超え、より深く両者の絆が強くなると確信しております。そのためにも両青年会議所の会員・家族が深く絆ができるよう交流の創出を行ってまいります。
 ヨンドク交流事業は現役会員の皆様のご協力だけでなく、先輩諸氏の皆様のご協力があって成り立つ事業となります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
               

えなコン実行委員会  

実行委員長 越智 信行

【基本方針】

 まちづくりの主役は誰かと問われたとき、やはり我々が住み暮らすまち「恵那」の一人ひとりではないでしょうか。しかし、年を重ねるごとに人口減少と少子高齢化社会の加速が進み、若者たちも他の都市などへと流れ、この地域も例外ではなくまちの活性化は芳しくない状況だと考えます。
 我々が目指す『明るい豊かな社会』の実現において、地域を巻き込んだ活動・運動を展開することによって市民が感化され、地域が活性化される必要があります。そのためには、これからの「恵那」を創っていく若者たちを中心とした、この地域の主力になりえる人財を巻き込んだ取り組みが必要不可欠だと考えます。
 SNSに卓越した世代が活き活きと住み暮らすことこそが「恵那」の魅力をより高められ、地域の活性化につながると強く確信し、「えなコン」を開催いたします。
 本年度、我々の信念を貫くことにより、輝ける未来を切り開けると信じ、1年間邁進してまいります。